忍者ブログ
2024年04月23日16/ 時55分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年03月20日14/ 時24分の記事
ともだちになるために
ともだちになるために 人は出会うんだよ どこのどんな人とも きっと分かりあえるさ
ともだちになるために 人は出会うんだよ 同じような優しさ  もとめあっているのさ
今まで出会った たくさんの 君と君と 君と 君と君と 君と君と
これから出会う たくさんの 君と君と 君と 君とともだち

ともだちになるために 人は出会うんだよ 一人さみしいことが 誰にでもあるから
ともだちになるために 人は出会うんだよ 誰かを傷つけても  幸せにはならない
今まで出会った たくさんの 君と君と 君と 君と君と 君と君と
これから出会う たくさんの 君と君と 君と 君とともだち

「ともだちになるために」 曲 中川ひろたか 詞 新沢としひこ


またまた引用です(^^;
ホントひめには語彙がないw いい加減、やめなければいけませんね。

「ともだちになるために」は学生時代、サークルで出会った歌です。
この歌とともに子どもたちとの別れや、打ち上げのときに先輩が見せた涙を思い出します。(もちろんひめも号泣でしたがw)

こうして考えてみると、一体ひめはこれまでに何人、いや何百人の人と出会い、ともだちになってきたのでしょうか。
縁の切れた人もいます。ケンカ別れしてしまった人もいます。二度と会いたくない大嫌いな相手もいます。たった1日だけの付き合いの人もいます。
だけど・・・・、やはりあのとき、あの一瞬はともだちだったはずです。

人と人とはいがみ合うために生まれてきたんじゃない。
ともだちになるために生まれ、生きてきたんだ。

・・・・・・っとまぁ、本日は朝からこんなことを考えておりました(笑)

3月20日。別れのときはもう目の前です。
だけどもう少し先には出会いが待っています。たくさんのともだちも待っています。
PR

*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 2 ] 
2007年03月19日18/ 時01分の記事
会いたくて会うために会う...
会いたくて会うために会うそれだけでいいのにいつもためらっている

こちらも俵 万智さん(『とれたての短歌です。』)の歌です(。・・。)ポッ
【恋愛】をテーマにした歌集なので、胸がキュン!とかズキーン!とかする歌がいくつも載っています。

いろんなところに和歌を引用して遊んでいるひめですが、中高時代は和歌なんて大キライでした。決まり字とか縁語とかわけわからんwって感じで(^^;
けれど、今考えてみるとこの三十一文字の定型詩、恋する思いや悲しみ、あるいは憎しみなんかも詠み込んでたりして、ホントいい仕事してるなぁ・・・・・と感じさせられることしばしばです。昔の人って頭いいw

ひめも自分の感じたもの・ことを三十一文字、あるいは十七文字でストレートに表現できる人になりたいなぁ。ちっとも語彙が足りていないひめは他人の歌を拝借してばかりですので(^^;

ということで、俵 万智さんの歌をもう一つだけ載せて本日のブログは終了したいと思います。

そそくさと
電話を切られている夜ふけ
いいわけのいる恋かもしれず   『とれたての短歌です。』より

*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 0 ] 
2007年03月18日15/ 時17分の記事
「今いちばん行きたいところを言ってごらん」
「今いちばん行きたいところを言ってごらん」
行きたいところはあなとのところ
      俵 万智 『とれたての短歌です。』


仕事中、ひょんなことから目にはいりましたw
またそろそろどこかに行きたいなぁ・・・(。・・。)ポッ
せっかく車も購入したことだし、次は近県へドライブに行きたいですね☆
連休に向けてお金貯めておかなくちゃww

この歌を読むと、芸予地震があった日の夜を思い出します。
6年も前のことですし、面倒なので詳細は書きませんが・・・(^^;
ホント、あのとき家にいなくてよかった。それだけです。

*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 6 ] 
2007年03月05日21/ 時37分の記事
悩み悩み・・・・
8月末にストパー&染髪したひめですが、それ以来美容院に1度も行っておりません。
ここ数年は3ヶ月単位で行っておりましたのでこんなに間があくのは久しぶりですね。

んで、先日美容院に電話したのですが・・・
あいにく混んでいて、「19時以降じゃないと空いていません」とのこと Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
その日はまさに19時から飲みの予定が入っていたので予約とれず・・・・
そのときは「またかけなおします」と電話を切ったのですが、1週間放置以上しています。

うーん、いつ行こうかなぁ・・・
どんな髪型にしようかなぁ・・・
このまま伸ばし続けたいなぁ・・・
だけど、仕事が始まったらこのロングヘアーを維持するには体力がいるなぁ・・・(´・ω・`)

いっそのこと年度末まで放置して、心機一転バッサリときってしまおうかと思ってみたりw
悩みは尽きません。

えぇい、悩むのも面倒くさいやw
また時間ができたときに考えようっと♪ ( ´ ▽` )ノ  
*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 0 ] 
2007年02月07日07/ 時17分の記事
欲求。
※ あとで修正するかもです。

小さい頃から今でもずっと、ストレートに自分の欲求を伝えることが苦手です。
言いたいこと、たくさん言っているようだけれども、本当に伝えたいこと、心の底で願っていることはそう簡単に伝えることができません。
遠回りにアピールばかりして、相手に気付いてもらえないことがしばしばです。

本当はいっぱい頼りたいのに、楽になりたいのに、どうしても最後の一言は口にできない。

大学1年生のとき「寂しがりやで甘えん坊」だと先輩に指摘されるまで、自分のこの弱い面に気付くことができませんでした。
それまでずっと「しっかりもの、お母さん、そして元気」イメージに縛られて生きてきたひめは、その一言でものすごく救われた思いがしました。
「そうなんだ、自分は寂しいんだ。誰かに甘えたいんだ。」って。
ちょうど、人間関係に悩んでいた時期です。

きっとこの、「欲求を上手に伝えられない」という性格は一生直らないんだろうなと思います。
一見それは、ひめの弱みであるようですが、強みでもきっとあるはずです。
こんな自分のこと、たくさん愛して過ごしていけたらいいなと思います(。・・。)ポッ
*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 2 ] 
2007年01月21日22/ 時12分の記事
受験に対して思うことつれづれ・・・
昨日、今日と全国各地でセンター試験がありましたね。
受験生の皆さん、お疲れ様です。
大学入試は始まったばかりっ!!!
来月から始まるであろう二次試験に向けてラストスパートをかけてくださいね(^_-)-☆

ひめがセンターを受験してからもう5年の月日が経ちました。。。。
受験に対しては良きも悪きもいろんな思い出があるのですが、今日はセンターに関する思い出をちょこっとだけ書こうと思います。
まぁ、以下の内容は自己満足に過ぎませんので気分を悪くなさらないでください。
思い出とはえてして美化されるものですし・・・・

ひめの記憶に残っているセンター試験はまるで遠足のようです(爆
なんというか、前日にMDを何枚持っていくか悩んで仕方がないので全部持っていったこと休み時間に控え室に集まってみんなでお菓子を広げて食べた記憶くらいしかありませんw
そのとき食べたお菓子はウカール
結果、見事ひめは第一志望の大学に落ちましたw

ごめんなさい、縁起が悪いですね・・・(^^;

あとは、翌日に学校で自己採点した後ハリーポッターの映画を観にいったなぁ・・・
体育祭あけてからずーっと毎日勉強していたので、自分へのご褒美として☆

いい思い出はこんなもんですね。うん。
*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 0 ] 
2007年01月10日21/ 時45分の記事
:*.;".*・;・^;・:ことばの魔法:・;^・;・*.";.*:
「すみません」
何があっても「すみません」を繰り返す人がいますが、何度も何度も言われると、聞き手側も辛くなっちゃいますね。
本当は、こちらの力不足が原因なのに・・・
って申し訳なくなっちゃう。。。。(´・ω・`)

「ありがとう」

逆にこちらは言われるとうれしい。
言う方も気持ちがいいですよね☆
ちょっと歯がゆいこともあるけれど、清々しさが漂います。。。(。・・。)ポッ

「ありがとう」と言える人になろう。
CIMG0138.jpg

*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 3 ] 
<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ