忍者ブログ
2024年05月19日20/ 時44分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2006年09月14日23/ 時35分の記事
たった今全部捨ててもいいけれど・・・・・
「たった今全部捨ててもいいけれどあたしぼっちの女でも好き?」 渡邉志保

懐かしい歌を思い出しましたw
高校時代に国語の授業で出会った歌です。

リストの中からひとつ短歌を選んで自分で解釈しなさいという授業だったのですが、評論でも詩でも小説書いてもいいということだったのでこの歌で詩を書いたのです。
そしたら、先生のツボにはまったらしくクラスのみんなに発表されましたwww
というか、詩を書いたのがひめぐらいだったのでしょうね^^;
他の歌で恋愛小説書いた男子もいましたが・・・

そのとき書いた詩がコレ☆
大好きだって
この気持ちだけでつっぱしってきちゃったけど
今の私に何があるのかしら?
さえない服とこの体
あとはつまらない知識がズラリ
こーんな私だから
つまらない女に見えるけど
心がたくさん着込んだ服を
全部はぎとったら
誰にも負けない
あなたへの気持ちでいっぱいよ
ねえ、
こんな私で大丈夫?
なかなかちょっと大変よ



う〜ん、ポジティブ最盛期の頃ですw
提出したプリントには確か、最後にchu!という文字とともにキスマークを書いた気がする^^;
今じゃあここまで大胆に書けないなぁ・・・
心に服を着込みすぎてるのかしら?
もっと、薄着にならないとだめですねw

しかし、今でもこの詩は自信作だなwww
PR
*CATEGORY [ 心の中 ] *コメント[ 4 ] 
<<メロメロバトンだそうな・・・| HOME |ナンパされたwww>>
COMMENT
私も同じように詩を作ってみました。
解釈は多少違っていますが・・・。

あなたは、いつも私に囁くわね
「愛しているよ」と・・・
二人でいると楽しいけれど
本当にあなたは、私のことを知ってるの?
私は女神さまなんかじゃないのよ
私は悪魔になるかもしれない
もしもあなたが浮気をしたら
相手の女とあなた共々
刺し殺して私も死ぬわ
今は豊かな暮らしがあるけれど
もしも駆け落ちして、貧乏暮らしをしても
あなたは私を好きでいてくれるの?
ねえ、本当の私をあなたは見てるの?
【2006/09/1504:00】||すてっき#58b55ea208[ EDIT ]
何もない そう 一人きり
心あるだけ そう それだけ

歩んできた道 メリーゴーランド
どちらもくるくる回るだけね

特別でもなくて 普通で
同じような人生 その中にすら…

解らないこと 星の数より多く
煌きは まだ遠く空と向こう

それでもいいなら
この手を握って


…(´・ω・`) 勝手な解釈。
女性の心って難しい。。 全然わかんない・゚・(つД`)・゚・
【2006/09/1510:48】||キズ#58b55ea208[ EDIT ]
ひめさんの詩、とってもステキ!!
こういう国語の授業って、私が学生の頃はなかったなぁ・・・。
気に入った短歌で詩や小説を創作するなんて、すごく楽しそうv
当時の私だったら、一体どんな詩や小説を書いたかなぁ〜?
(たぶん、恥ずかしくってフツウに評論を書いたかも・・・)
【2006/09/1520:40】|URL|コレコ(仮)#58b55ea208[ EDIT ]
>すてっきさん
うーん、なんというか年齢差というか寧ろ男女の差を感じます。
まず、着眼点がひめとは全然違いますねw
ひめが「あたしぼっち」に力を入れているのに対して、すてっきさんは「全部捨ててもいいけれど」に注目しているように感じます。
たった31字なのにこれだけ違うのも楽しいですね。

>キズさん
いらっしゃいませヽ(^▽^@)ノ
コメントありがとうございます。
なんというか、ひめにはとても新鮮な解釈でした。
歌の言葉からあえて離れるというのもいいですね。
うーん、おもしろいw

>コレコ(仮)さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
この授業をした先生は、当時新卒で教師一年目だったんですよ。
いろんな活動をしてくださって、とても楽しい国語の授業だったことを覚えています。
受験テクニックも多々教えていただきましたヽ(^▽^@)ノ
【2006/09/2100:55】||ひめ@管理人#58b55ea208[ EDIT ]
COMMENT WRITE















<<メロメロバトンだそうな・・・| HOME |ナンパされたwww>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ