忍者ブログ
2024年05月06日03/ 時31分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年03月24日23/ 時18分の記事
実はこんなことがありました。
はずかしいので更新をよそうかと思ったのですが、本日接触事故を起こしました。
だけど、今後誰かさんが事故をしたときのための記録として残しておきます。φ(..)カキカキ
身体は無傷、車はかすり傷。ホントただ接触しただけの事故です。

場所は広島市内某所の幹線道路の交差点。天気は見通しの悪い、やや強めの雨。信号が青から黄色になったときのこと。まぁ、簡単に言うとひめが交差点でUターンしようとしている最中に信号無視気味の車が突っ込んできたんですw

接触後、お互い車を路肩に止めてすぐ警察に連絡。
(というか病院にいくつもりだったので、携帯を所持しておらず相手に連絡してもらいました。)

待つこと数分パトカー到着。
場所を移して現場検証してもらいました。
3名の警察官が2手に分かれて事情聴取です。
免許証、車検証、自賠責保険の証明書を見せて職業と連絡先を聞かれます。
んで事故の状況説明(ひめの場合は相手がしていたのでホトンドなし)をして写真を撮って終了。
事故証明は10日程度で発行されるものだそうです。

パトカーが去った後、お互いの連絡先(免許証で確認)を教えてひめは公衆電話から引越し作業中の父親の携帯にtel。だって、携帯なくて父さんの番号しかわからなかったんだもん!w

というわけで父親と連絡後、相手の車のナンバーと保険会社名を確認。
「とりあえず、見積もりを出してもらって連絡する」という旨を伝えて帰宅いたしました。

こういうときは、
1.どんなに小さな事故でも警察に連絡する。(事故証明を発行してもらうため)
2.相手の住所・氏名・連絡先(自宅・携帯両方)を聞く。免許証も見せてもらっておこう。
3.修理が必要な場合は保険会社へ連絡する。

といったことが大切みたいです。

ひめの場合はホントかすり傷程度、相手にいたってはどこに当たったのかすらわかりませんでした。このくらいの事故だと、警察に届けない人も多いのではないのでしょうか。
まったく傷がなかったわけではありませんが、磨けばほとんど落ちる程度だし、タッチペンで何とかなるので金銭等は何も請求せず示談しました。
うーん、いい勉強になりましたw

これからは車運転するときは必ず携帯もって行きますっ!!!!
PR

*CATEGORY [ 日記 ] *コメント[ 2 ] 
<<今夜は眠れない‥‥| HOME |ついにやってしまったw>>
COMMENT
初めての事故は...カーステレオ取り付け中で、
内装バラしてスピーカーとデッキをフロアに置き、
配線端子が足りないからホームセンターに買いに
行った帰りに、後方確認ナシでバックしてきた
軽トラのおっちゃんがガツっとブツかってしまったもの。
スグ交番が近かったから、ソコから互いのクルマで
むかって検証してもらったんだっけか。
内装バラバラだったから、おっちゃんが
コテンパンに警察に言われてたのがワロスw
向こうが100パー悪かったってことで、
ガッツリ修理して貰いましたけどね。
【2007/03/2522:32】|URL|オレ様@夜勤中#58b55ea208[ EDIT ]
>オレ様さん
その後も何度かあったということですね(^^;
しかし、ナイス(?)タイミングですねー。
軽トラのおっちゃんもびっくりだw

ひめの車は修理するのも面倒な傷が1個残りましたw
うーん、あとで磨いておこう・・・(´・ω・`)
【2007/03/2614:55】||ひめ@管理人#58b55ea208[ EDIT ]
COMMENT WRITE















<<今夜は眠れない‥‥| HOME |ついにやってしまったw>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ